想像力を育む形遊び

育脳クラスってどんな事やっているんだろう?と

思っている方のために

クラスでの内容を少しご紹介します!

いつもの細かい指先遊びの他に行った「形遊び」

台紙にある星形の線に添って、洗濯ばさみを5個置いていきます。

どんな風に置いたら☆になったか、ママや先生とお話ししながら一緒によーく観察して…

台紙なしでも作れました!(*≧∀≦*)

まず、とんがり頭。

次は両手を横に広げて。

最後は足が生えて、出来上がり~!

そんな風にお話ししながら星形を作りました(*^^*)

それから、今回は押しピン遊びが一段階レベルアップ!

真ん中におへそを一つ、その周りに先程の星形を思い出しながら5個画鋲を刺して

おへそ画鋲からそれぞれ5個の画鋲に輪ゴムをかけていきます。

この段階で、みんな「あ!星だ!」とか「お花みたい!」と感想を言ってくれて嬉しかったです(*^^*)

周りを一本のゴムで囲むと、また違った何かになりましたね!

出来上がるまでは、「これは一体何ができるのだろう?」

そして出来上がったら、「これは何に見えるだろう?」

先生と、お母さんと、あるいは生徒さん同士で

想像し、自分の意見を伝え合う時間はとっても大切です。

【新規クラスのご案内】

2歳前後のお子様(2015年4月~2016年3月生まれ)を

対象とした育脳クラスをスタートします。

レッスン日程は第1・3週月曜日

14時~15時(レッスン後のおやつ時間込み)となります。

お昼寝後のスッキリした時間に、親子で育脳遊びを!

まずはぜひご体験ください(*^^*)

 

お問い合わせ・お申し込み

090-1818-9315(えのもと)

smile.hatogaya@gmail.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six + thirteen =